So-net無料ブログ作成

十旭日を飲みながら「坐唯杏・懇親会in池袋・坐唯杏本店」 [グルメ・クッキング]

RIMG0003.jpg
池袋の坐唯杏本店で「懇親会」が開かれました。この日は十旭日の蔵元の副杜氏・寺田栄里子さん(左)をゲストに、十旭日を飲もうという趣向で、坐唯杏のCEOの武内さん(右)や
RIMG0006.jpg
店長の岩崎さんなどもまじえての懇親会で、全員で10名ほどの会でした。
RIMG0001.jpg
お酒は5種類、右から「純米吟醸生原酒 まげなにごり 22BY」、「純米吟醸生原酒 木槽しぼり 20BY」、「純米吟醸生原酒 木槽しぼり 21BY」、「純米生原酒 20BY」、「純米原酒 生もと 22BY」です。
RIMG0005.jpg
乾杯は「まげなにごり(すごいにごり)」、発泡しています。乾杯にふさわしいお酒です。
RIMG0013.jpg
料理は大皿料理でした。
RIMG0014.jpg
「味噌レバーペースト」、「漬け物」、「出汁巻き卵」、「ヒラメの刺身」
RIMG0015.jpg
「アワビの肝スモーク」→「アワビの肝の有馬煮」でした。
RIMG0018.jpg
「坐唯杏風冷や奴」、「焼き枝豆」
RIMG0016.jpg
「鰹のタタキ」
RIMG0017.jpg
「子持ちヤリイカの天ぷら」などです。
RIMG0020.jpg
お酒は、冷やのままや燗で頂きました。好きな銘柄だけに、どれも美味しかったですが、特に「改良雄町」はやや酸味があり、旨かったです。それも燗ですね。こじんまりとした会でしたが、美人で気さくな蔵元さんと話も出来て楽しい会でした。ご馳走様でした。

タグ:十旭日
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

さる1号

酒も美味しそうですが、それ以上に肴が気になります。
どれも美味しそう。
アワビの肝のスモーク・・・美味しそうな焼き目のカツオのタタキ。
お酒もすすみますね。
by さる1号 (2011-08-24 08:53) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。アワビは、スモークではなく「有馬煮」でした。最近、はっきりと覚えていないことが多くなりました。飲み過ぎですね。
by newton (2011-08-26 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。