So-net無料ブログ作成

山忠本家の「義侠 縁」、三年熟成の純米酒 [グルメ・クッキング]

s-SN382871.jpg
愛知県愛西市の山忠本家の「義侠 縁(えにし)」を頂きました。
常温で三年間熟成させて出荷するそうです。米にもこだわった逸品です。
s-SN382872.jpg
山田錦なのに、ずっしりとした味わい、常温のほうは飲んだ時の香りがたち、燗酒では少しすっきりした感じになります。存在感のある日本酒です。
s-SN382870.jpg
「マコガレイの刺身」、茨城県大洗産です。色白のマコガレイの旨味が素晴らしかった!
s-SN382873.jpg
「ウニの燻製、酒粕のクラッカー添え」。トロッとしたウニが燻製にされることで、若い感じから大人になったような感じの味わい。華やかな感じから、控え目だが誰もが振り返ると言った感じの味になっています。旨いです。
日本酒が進む肴に、今日もご馳走様でした。

タグ:燻製 ウニ 義侠
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

musemisty

コメントありがとうございます。バックアップはとってあったから大したことは無かったんです。


マコガレイの刺身‥すごくおいしそうです。
by musemisty (2010-09-05 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。